<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 菅首相が11日に行った初の所信表明演説は、首相自ら起案し、思い入れのある経済財政政策や「草の根」出身の経歴を前面に押し出した「菅主導」の内容となった。

 「全部聞いてましたか? もっと大変なことを申し上げたつもりなんですけどね」

 11日夜、演説で消費税率引き上げなどに言及しなかった理由を記者団に問われた首相は、途端にむっとした表情になって反論した。演説で超党派の「財政健全化検討会議」の創設を呼びかけたことを挙げ、「私からすると(消費税より)もっと踏み込んだ内容だ」と自負心をのぞかせた。

 首相は財務相を経験したことで、日本の国家財政の危機的状況を実感したとされる。40分近い所信表明演説の半分を「経済・財政・社会保障の一体的建て直し」に充て、財政健全化に取り組む姿勢を明確にした。

 演説の草稿作りには、国会で首相指名された翌5日から取りかかったという。自らの政治経験や、長年温めてきた政策などについて、首相がまず口述し、古川元久、福山哲郎両官房副長官と厚労省出身の山崎史郎首相秘書官が原稿にした。首相はその一字一句に目を通し、古川氏らは首相の「駄目出し」で10回以上原稿の推敲(すいこう)を重ねたという。

 政策の表明以外に首相がこだわったのが、自らの「政治の原点」の紹介だ。市民運動から政治に参画した経験、3度の落選を経てミニ政党から始めた議員生活を振り返るだけでなく、新政権には自身以外にも「若くして地盤も資金もない身一つ」の非世襲議員がいることを指摘。昨年の政権交代の熱気を呼び戻す狙いがあったようだ。

 演説には、与野党から厳しい意見も出た。自民党の谷垣総裁は経済政策について「マニフェストが砂上の楼閣だったことを自白している」と指摘した。国民新党の下地幹郎国会対策委員長は、「言葉よりも実行が大事」と皮肉交じりに語った。

黒澤プロ、記念館断念で伊万里市に権利金返還へ(読売新聞)
ワインビーフ、スイーツ…「甲州グルメ」東京進出 京王プラザホテル期間限定 (産経新聞)
【高速道路新料金】菅首相から最初の指示…微妙に後退?(レスポンス)
共有ソフトPDで人気アニメを“一次放流”の男、逮捕(産経新聞)
口蹄疫 日本最大級の畜産エリアに飛び火 宮崎県都城市(毎日新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-06-16 10:04
 31日の日中首脳会談で、日中両国が来年、互いの映画、ドラマ、アニメを紹介する行事を国内でそれぞれ開催することが決まった。

 中国の温家宝首相が「映画・テレビドラマウイーク」や「アニメフェスティバル」の開催を提案、鳩山由紀夫首相も応じた。温首相は訪日前、鳩山首相の推薦でアカデミー賞・外国語映画賞を受賞した「おくりびと」を鑑賞、感激したという。

 日中両政府は今後、相手国の映画やアニメなどを一定期間、集中して上映することを検討する。

【関連記事】
「基本方針は変わらず」 中国、北非難に慎重姿勢
日中韓首脳会談 中国の「曖昧」姿勢は残念
井上あずみ「風の谷のナウシカ」など熱唱
DVD発売直前「ヱヴァ:破」全編が中国動画サイトに流出
松本零士さんら文化人・芸能人の美術展開催

<運輸安全委>船舶に居眠り防止装置を 500トン未満対象(毎日新聞)
鳩山首相、ヒヨドリ辞任…小沢幹事長を道連れ(スポーツ報知)
エジプト エジプト・日本科学技術大学が開校(毎日新聞)
普天間 沖縄で「反対闘争が激化する」と懸念(産経新聞)
首相の会見は再延期、午後9時の見通し(読売新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-06-07 10:52