カテゴリ:未分類( 59 )

 菅首相が11日に行った初の所信表明演説は、首相自ら起案し、思い入れのある経済財政政策や「草の根」出身の経歴を前面に押し出した「菅主導」の内容となった。

 「全部聞いてましたか? もっと大変なことを申し上げたつもりなんですけどね」

 11日夜、演説で消費税率引き上げなどに言及しなかった理由を記者団に問われた首相は、途端にむっとした表情になって反論した。演説で超党派の「財政健全化検討会議」の創設を呼びかけたことを挙げ、「私からすると(消費税より)もっと踏み込んだ内容だ」と自負心をのぞかせた。

 首相は財務相を経験したことで、日本の国家財政の危機的状況を実感したとされる。40分近い所信表明演説の半分を「経済・財政・社会保障の一体的建て直し」に充て、財政健全化に取り組む姿勢を明確にした。

 演説の草稿作りには、国会で首相指名された翌5日から取りかかったという。自らの政治経験や、長年温めてきた政策などについて、首相がまず口述し、古川元久、福山哲郎両官房副長官と厚労省出身の山崎史郎首相秘書官が原稿にした。首相はその一字一句に目を通し、古川氏らは首相の「駄目出し」で10回以上原稿の推敲(すいこう)を重ねたという。

 政策の表明以外に首相がこだわったのが、自らの「政治の原点」の紹介だ。市民運動から政治に参画した経験、3度の落選を経てミニ政党から始めた議員生活を振り返るだけでなく、新政権には自身以外にも「若くして地盤も資金もない身一つ」の非世襲議員がいることを指摘。昨年の政権交代の熱気を呼び戻す狙いがあったようだ。

 演説には、与野党から厳しい意見も出た。自民党の谷垣総裁は経済政策について「マニフェストが砂上の楼閣だったことを自白している」と指摘した。国民新党の下地幹郎国会対策委員長は、「言葉よりも実行が大事」と皮肉交じりに語った。

黒澤プロ、記念館断念で伊万里市に権利金返還へ(読売新聞)
ワインビーフ、スイーツ…「甲州グルメ」東京進出 京王プラザホテル期間限定 (産経新聞)
【高速道路新料金】菅首相から最初の指示…微妙に後退?(レスポンス)
共有ソフトPDで人気アニメを“一次放流”の男、逮捕(産経新聞)
口蹄疫 日本最大級の畜産エリアに飛び火 宮崎県都城市(毎日新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-06-16 10:04
 31日の日中首脳会談で、日中両国が来年、互いの映画、ドラマ、アニメを紹介する行事を国内でそれぞれ開催することが決まった。

 中国の温家宝首相が「映画・テレビドラマウイーク」や「アニメフェスティバル」の開催を提案、鳩山由紀夫首相も応じた。温首相は訪日前、鳩山首相の推薦でアカデミー賞・外国語映画賞を受賞した「おくりびと」を鑑賞、感激したという。

 日中両政府は今後、相手国の映画やアニメなどを一定期間、集中して上映することを検討する。

【関連記事】
「基本方針は変わらず」 中国、北非難に慎重姿勢
日中韓首脳会談 中国の「曖昧」姿勢は残念
井上あずみ「風の谷のナウシカ」など熱唱
DVD発売直前「ヱヴァ:破」全編が中国動画サイトに流出
松本零士さんら文化人・芸能人の美術展開催

<運輸安全委>船舶に居眠り防止装置を 500トン未満対象(毎日新聞)
鳩山首相、ヒヨドリ辞任…小沢幹事長を道連れ(スポーツ報知)
エジプト エジプト・日本科学技術大学が開校(毎日新聞)
普天間 沖縄で「反対闘争が激化する」と懸念(産経新聞)
首相の会見は再延期、午後9時の見通し(読売新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-06-07 10:52
 インターネット上の仮想空間で架空の「土地」への投資をうたった「ビズインターナショナル」(さいたま市)による特定商取引法違反事件で、ビズ社が「土地」販売で得た売り上げは約5億円だったことが石原茂男社長への取材で分かった。

 石原社長は4〜5月に複数回にわたり毎日新聞の取材に応じた。埼玉県警によると、ビズ社は入会条件として会員に約40万円の販促キットを購入させ100億円近くを集めたとされるが、石原社長は架空の「土地」取引でも「5億円の売り上げがあった」と説明。うち1億円は新規会員を獲得した会員に還元し、残り4億円はビズ社と、同社と仮想空間の開発委託契約を結んでいた「I.D.R」(東京都港区)とで分配したという。I社は取材に応じていない。

 I社が製作した「販売カタログ」は大都市の繁華街や住宅地の地図を掲載し、区画ごとの価格を提示。ビズ社はこうした区画を購入して高く転売すれば、仮想通貨を獲得でき、実際の「円」に換金できるなどと宣伝したが、実際はこうした取引はできなかった。

 県警は27日の家宅捜索で、ビズ社やI社などからパソコンや書類などを押収した。【飼手勇介、平川昌範】

【関連ニュース】
マルチ商法:仮想空間ビズ社捜索 会員「徹底的に解明を」
マルチ商法:「仮想空間」ビズインターナショナル社を捜索
マルチ商法:「仮想空間」IT会社を家宅捜索へ 埼玉県警
マルチ商法:仮想空間巡り提訴へ 会員「違法勧誘された」
特定商取引法違反:「仮想空間マルチ」家宅捜索 きょう数十カ所、容疑で−−埼玉県警

松本大洋氏作品をiPad配信=小学館(時事通信)
普天間移設 日米首脳27日にも合意 政府方針は閣議で(毎日新聞)
ローラー靴で転倒事故増加、巻き添えで骨折も(読売新聞)
漬物で緑茶の効能増強? =カテキン吸収されやすく−乳酸菌が構造変換・神戸大など(時事通信)
西・東日本は大雨警戒を=低気圧、日本海へ―気象庁(時事通信)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-05-28 03:01
 政府は12日、東シナ海のガス田共同開発問題で、日本側の出資で合意している「白樺(しらかば)」(中国名・春暁)ガス田について、出資比率の5割超を中国側に譲る方針を固めた。中国が先行開発してきた白樺で対等の権益を得るのは困難と判断したためだ。中国側により多くの権益を認めることで、開発内容を定める条約締結交渉の進展を図りたい考えだ。

 しかし、掘削施設を完成させた中国側の対応を是認することになりかねず、批判は避けられない。

 東シナ海のガス田開発をめぐっては、自民党政権下の平成20年6月、中国が単独開発を進めていた白樺で、中国の国内法に従い、開発に当たる中国企業に日本側が出資することで日中両政府が合意した。日本側は生産される天然ガスを出資額に応じ受け取る。

 ただ、5対5の対等条件での共同開発とした「翌檜(あすなろ)」(同・龍井)周辺海域とは異なり、白樺の出資比率では合意しなかった。「楠(くすのき)」(同・断橋)、「樫(かし)」(同・天外天)は継続協議となった。

 白樺は日中の境界線(日中中間線)の中国側にあるが、ガス田の地下構造が日本側までつながり、開発が始まれば日本の資源も吸い取られる可能性が高い。このため自民党政権下では「国家主権の問題であり、出資比率は五分五分で折半するのが筋だ」として、対等条件を目指すべきだとの声も多かった。

 これに対して鳩山政権では今年に入り、過去の交渉内容などを関係閣僚で精査。その結果「共同開発と出資は異なり、交渉経過からも権益の折半を主張するのは難しい」として、5割超の権益を中国側に認める方針を固めた。

 岡田克也外相は15日に韓国で開かれる日中韓外相会談にあわせ、中国の楊潔●外相と会談する。岡田外相は1月の楊外相との会談でも早期の条約締結交渉入りを要求したが、今回の会談でも新たな方針に基づき、ガス田問題で事態打開を目指したい考えだ。

 もっとも、中国側は白樺ガス田について「中国の主権の範囲内であり、共同開発とは関係ない」との立場を変えていない。

 日中両政府は今月4日に合意後初の局長級協議を北京で開いたが、中国側は条約締結交渉入りに応じなかった。

●=簾の广を厂に、兼を虎に

【関連記事】
「白樺ガス田は中国の主権」 中国が日中外相会談での発言を公表
中国、掘削施設完成 開始なら政府抗議 白樺ガス田
白樺ガス田に中国船 重大な懸念申し入れ
高効率発電で中韓と対決 Jパワーなどジャワ島石炭火力応札
“中国の映画村”で工場爆発 有毒ガス漏れ千人に中毒症状

携帯型ゲーム所持率7割超 小中学生進む依存、麻雀や大人向けエロゲーも(産経新聞)
信長と義元像、因縁の桶狭間古戦場に登場(読売新聞)
消費税増税、「選挙ではプラス」―枝野担当相(医療介護CBニュース)
主力品の売り上げ縮小で微減収―小野薬品工業(医療介護CBニュース)
放鳥トキの営巣確認=5組目、抱卵は確認できず―環境省(時事通信)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-05-19 12:37
 米軍普天間基地の移設問題をめぐり、鳩山由紀夫首相が総選挙の時に打ち出していた「(移設先は)最低でも県外」という方針は、事実上反故にされることが確実になった。現地からは「公約破り」との声もあがっているが、首相は今になって「発言は党としての公約ではなかった」と主張する始末だ。この問題での鳩山首相の「ウソ」を検証してみた。

 鳩山首相は、民主党の代表として総選挙で勝利をおさめる前の09年8月の段階では、街頭演説などで

  「基本的には県外、できれば国外」

などと繰り返してしていた。

■政権獲得以来「県外」を何度も発言

 政権を獲得して首相になった後の9月24日にも、普天間問題について

 「基本的な私たちの考え方を変えるつもりはない」

と言明。やはり、「県外、できれば国外」という立場だ。

 移転候補地についての「ぶれ」が目立つようになるのは、この後だ。11月14日のオバマ大統領に対する「『トラスト・ミー』発言」を経た12月4日には、「当然のことながら辺野古(への移設案)は生きている」と発言。県内移設の可能性を示唆しだが、11日後の12月15日には、「やはり、辺野古ではない地域を模索する。そして、できれば決めるという状況を何としても作り上げていきたい」と一転、「県外」に含みを持たせた。

 年が明けた3月19日には、「県外は難しいけれども、当然沖縄の県民の気持ちからすれば(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい」。迷走はさらに続き、3月31日の党首討論では、「腹案を持ち合わせている。現行案と同等か、より効果のある案だと自信を持っている」と発言。

 4月24日には

  「辺野古の海が埋め立てられることは自然に対する冒涜」

とまで述べたが、結局5月4日には

  「沖縄の皆さんに負担をお願いしなければならない状況であることを、改めて申し上げなければならない」

と県内移設を表明するに至っている。

■「政府案3月中に提示する」はどうなった

 移設の時期についても「ぶれ」は同様で、09年12月25日の記者会見で、記者から

  「5月末までに移設先を必ず確定させる考えはあるのか」

と問われ、

  「5月までに、新しい移設先を含めて決定していきたい」

と、「5月末」の期限を設定。この期限から逆算する形で、

  「3月中のいずれかの時点では、政府の考え方をまとめなければ」(3月4日)
  「3月いっぱいをメドに、政府案をまとめる努力をしている」(3月26日)

と、政府案が3月中に提示されるとの考えを繰り返した。

 ところが、結果的にこれも「ウソ」だった。結局、政府としての案が正式に発表されたのは、鳩山首相が沖縄を訪問した5月4日だった。

■県外移設は「個人の発言」と強調

 ところが、鳩山首相は、自身の発言を「ぶれ」とか「ウソ」とかだとは感じていない様子だ。5月4日夕方には、

  「(県外移設は)『党としては』という発言ではなくて、私自身の『代表としての』発言。その自分の発言の重みは感じている」

と、「個人の発言」であることを強調。確かに民主党のマニフェストには

  「日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」

としか書かれていないものの、前出の09年9月24日の発言をとってみても、県外移設について「基本的な私たちの考え方」と述べており、少なくとも鳩山首相の個人の考えにとどまらないことは明らかだ。その意味でも牽強付会、一種のウソともいえる。

 5月6日には、記者から

  「国民からすべての発言が場当たりに聞こえるんですが?」

と指摘されても、首相は

  「場当たりな発言は一切しておりません。公約というのは(民主)党の公約。『最低でも県外』と言ったのは、自分自身の発言」

と、同様の主張を展開するにとどまっている。

 5月末までに、政府案決定ができる可能性は、はたしてあるのだろうか。


■関連記事
鳩山首相沖縄を訪問 普天間「すべてを県外に移すのは難しい」 : 2010/05/04
普天間基地移設先に「テニアン島」? 北マリアナ連邦が積極誘致へ : 2010/04/28
普天間移設 「辺野古桟橋と徳之島」で政府案調整 : 2010/04/29
ユニクロ「NEWブラトップ」 新CMに山田優を起用 : 2010/05/06
パイロット「憧れの職業」 人気トップテンから陥落 : 2010/04/30

「イケメンCA」がエスコート JALが男性ばかりの「こいのぼりフライト」(J-CASTニュース)
iPS細胞の研究棟公開=山中教授「10年後に臨床試験を」−京都大(時事通信)
野宿男は重要参考人!保護中に発覚、あわてて逮捕(スポーツ報知)
<目白シンラート>夕闇に浮かぶ特設舞台で芸術を堪能(毎日新聞)
<窃盗>5300万円相当、コントラバス5台など盗難…東京(毎日新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-05-12 11:56
 東京都葛飾区亀有の商店街に設置されている漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公「両さん(両津勘吉)」の銅像が壊された事件で、壊された部分に22日までに、包帯が巻かれた。破損部分がむき出しで危険なため、商店街関係者が「応急手当て」をしたという。
 亀有地区商店街協議会は有志を募り、21日夜からJR亀有駅周辺に設置された同漫画の登場人物の銅像計11体の夜間見回りも開始した。
 同区によると、壊されたのは亀有中央商店街にある通称「サンバ両さん」の銅像で、両手に持ったマラカスのうち、左のマラカスが根本から折られた。21日午後に左手部分に包帯が巻かれ、右肩からたすき掛けにされたといい、両さんの痛々しさが強調されたように見える。
 同商店街振興組合の鳥山太一理事長(64)は「直るまではこのままにしておきたい。ユーモアを交えて骨折した時のようにした」と説明した。
 見回りに参加している和菓子店経営の佐藤尚吾さん(45)は「2度と両さんが傷つけられないように見守っていきたい」と語った。 

【関連ニュース】
「両さん」像壊される=東京・亀有、「残念」と商店街
〔地球の風景〕サンバの祭典へ準備着々=ブラジル

橋下新党発足 目指すは「大阪都」(スポーツ報知)
日米、初の共同治験 医療機器承認遅れ解消狙う(産経新聞)
サクラの季節なのに… 練馬や箱根で積雪(産経新聞)
<裁判員裁判>強姦致傷事件で厳罰化傾向 実施状況を公表(毎日新聞)
東京でも和解成立 自立支援法訴訟が終結(産経新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-04-24 21:44
 東京都渋谷区立上原中学の男性教諭(53)が3月上旬、自宅で飲酒後に乗用車を運転、通行人の女性をはねて軽傷を負わせる事故を起こし、武蔵野署に道交法違反(酒気帯び運転)容疑などで逮捕されていたことがわかった。

 教諭は現在、服務事故防止に関する研修中で、都教育委員会が処分を検討している。教諭は事故直後、「責任を取るから警察には言わないで」と口止め工作ともとれる言動をしていたことを認めている。

 同署幹部や本人の説明によると、教諭は3月6日夜、武蔵野市内の自宅でウーロンハイを4杯ほど飲んだ後、ガソリンスタンドで給油するため乗用車を運転、戻る途中に通行人の女性(40)に接触、肩や足に軽傷を負わせた疑いが持たれている。同署員が飲酒検知し、呼気1リットル当たり0・5ミリ・グラム以上のアルコール分が検出され、現行犯逮捕された。

 教諭は取材に対し、「次の日にスキーに出かけようと車を見たら、ガソリンが少なかった。飲酒運転とはわかっていた。仕事上のストレスがたまっていた」と説明。さらに「とんでもないことをしてしまって、生徒にも合わせる顔がない」と沈痛な面持ちで語った。

 逮捕を受けて、上原中ではPTA総会などで保護者に説明したが、生徒への説明では、飲酒の事実について触れなかったという。

裁判員制度1年 参加意欲は高まらず(産経新聞)
宇宙で誕生日 野口さんガッツポーズ (産経新聞)
“最後の大物仕手筋”公訴を棄却 大阪地検、脳梗塞で訴訟能力なし(産経新聞)
略称「日本」波紋 規定なし「たちあがれ」に「新党日本」不快感(産経新聞)
<中国潜水艦>2隻が浮上し沖縄沖南下(毎日新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-04-22 03:55
 社会人野球の日立市長杯選抜大会は18日、日立市民など2球場で予選リーグ6試合を行った。ホンダ鈴鹿は3投手の継投で日立製作所に快勝、三菱重工神戸を降したJFE東日本などとともに、2勝目を挙げた。

 ○…JFE東日本が休部の日産自動車から移籍の捕手・中野の好リードなどで三菱重工神戸を破り、連勝した。中野はショートバウンドを巧みなミットさばきで次々と捕球。投手に低めに投げる際の安心感を与え、好投を引き出した。昨年都市対抗で優勝したホンダに補強され若獅子賞(新人賞)を獲得した先発の須田は六回途中まで3安打1失点。このあとを継いだコーチ兼任12年目の松村と、9年目の三橋も1安打ずつしか与えず、逃げ切った。「勝てたことで今日は100点の仕事。日産での経験が生きている」と中野。今大会の監督代行を務める青野ヘッドコーチは「昨年逃した都市対抗を目指すチームの頼れる存在になってくれれば」とリード面のけん引に期待を寄せた。

【関連ニュース】
社会人野球:高砂大会第3日の結果
社会人野球:岡山大会リーグ戦の結果
社会人野球:日立市長杯選抜大会が順延
社会人野球:セガサミーなど勝利…リーグ戦 日立市長杯
社会人野球:JR九州、九州勢対決制して優勝 四国大会

J:COMケーブルテレビ回線電話が復旧(産経新聞)
「ドウシシャ」 所得隠し9000万円(産経新聞)
[タイ]反政府集会が3日目に 血液を首相府前にぶちまける
会社員の男ら4人逮捕=遺棄容疑、3人不明事件−長野県警(時事通信)
村本さん死亡 東京・青山葬儀所で告別式 500人が別れ(毎日新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-04-20 02:29
 元首相の父親譲りの弁舌で閣僚との論戦に挑んでいる自民党の小泉進次郎衆院議員(28)が9日、父と間違えられた。安全保障委員会の冒頭で質問に立とうとする時、安住淳委員長(48)が「小泉純一郎君!」と指名。早朝の委員室に爆笑が巻き起こった。ジュニアは「さっそく緊張を解いて頂き、ありがとうございます」と苦笑いしながら北沢俊美防衛相(72)への質問を開始した。

 議題は普天間基地の移設先問題。鳩山由紀夫首相(63)が昨夏の総選挙前、沖縄県民に対して「最低でも県外に移設」と公約したことを追及し「お約束できますね?」と問い掛けた。のらりくらりとかわす北沢防衛相に「県民をバカにしている!」と一喝する場面も。北沢防衛相も、進次郎氏が純一郎氏とかぶって見えてきたらしく答弁中に「我々が野党だった時の悔しさを彷彿(ほうふつ)とさせられた」ともらした。

 進次郎氏は「安住委員長は役者だな、と思った。間違えたのではなく、新人の緊張をほぐしてやろうというご配慮でしょう」と語ったが、安住氏は「眼鏡をかけないまま読み始めたから、見えなくて緊張してしまった。小泉君には謝っておいたよ…」。演出ではなかったようだ。

政府「行政事業レビュー」 過去の無駄、今さら見直し 参院選アピール狙う(産経新聞)
<平城宮跡>第1次大極殿ライトアップ 古都の夜空照らす(毎日新聞)
「不当に雇い止め」 埼玉の女性、カシオなどを提訴(産経新聞)
マニフェストの進捗でヒアリング―民主党研究会分科会(医療介護CBニュース)
台場で発煙筒45本燃える(産経新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-04-13 04:02
 警視庁は1日までに、重大な性犯罪の前兆である声掛けや付きまといなどを捜査する生活安全総務課子ども・女性安全対策専従班(愛称・さくらポリス)が昨年4月から1年間で、14〜52歳の男46人を摘発したと発表した。
 警視庁は同日、同課の正式な機関として「子ども・女性安全対策室」(愛称・同)を設置した。
 同課によると、摘発者の内訳は東京都迷惑防止条例違反(痴漢など)18人、公然わいせつ17人、強制わいせつ4人など。1616件の情報が寄せられ、このほかに男16人を警察署などに呼び出して指導・警告した。 

【関連ニュース】
国交省地方局係長、容疑で逮捕=中2女子にわいせつ行為
暴行事件、時効直前にDNA一致=解体業の男起訴
警視庁警部補を現行犯逮捕=電車内で痴漢の疑い
わいせつ致傷容疑で小学教諭逮捕=女子大生に馬乗り、胸触る
警視庁職員を逮捕=女性教諭に痴漢容疑

カラスが電柱で巣作り、そして停電が起きた(読売新聞)
新型インフル総括会議が初会合(医療介護CBニュース)
高齢者の個人情報、区民に提供―中野区が孤独死問題で初の条例化へ(医療介護CBニュース)
長妻厚労相、審議会に陳謝=派遣法案修正で抗議受け(時事通信)
シー・シェパード元船長起訴 危険行為に強い姿勢 検察側、外交切り離し捜査(産経新聞)
[PR]
by na1cq1ko5j | 2010-04-08 10:23